人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理の品々

今年に入って6度めとなる、塩麹作り。もはや、これナシではお料理を楽しめない!というまでにもなった、塩麹。

先日、ママ友が肉じゃがを塩麹で作ったらとても美味しかったと教えてくれたので、私も挑戦。

塩麹で作ると、何がそんなに?
なんですが、
塩麹を使うと調味料が要らないし、具材そのものの味が引き出されて美味しいのですよね〜。

スーパーに鮭の端っこの半端もの切身たちが安く売ってたので、それとジャガイモを塩麹でコトコト。
お料理の品々_a0222667_2126823.jpg


毎朝、納豆に梅干しを入れますから、
今年、漬けた梅干しも残り少なくなってきて、来年までは持ちそうにない…。
お料理の品々_a0222667_2126975.jpg



サラダも仕上げは塩麹をほんのちょこーっと
お料理の品々_a0222667_2126971.jpg


そして、まだまだあるサツマイモたちは、
今日のおやつ大学芋へ変身。
お料理の品々_a0222667_21261075.jpg




サツマイモちゃん。
焼芋にもしたし、お味噌汁にも入れたし、あとはどんなお芋の使い方があるのかなぁ?どなたかご存知の方、教えて下さい(^∇^)




とまぁ、毎日、いろいろなメニューを考えるのです。お料理は楽しいな☆
食べてくれる人がいるからこそだけれど。

音楽も聴いてくれる人がいるから楽しめる。
そういう意味でも音楽とお料理は似てるとこが沢山あります。
なんとなーく同じなのかな(o^^o)
by takapiano | 2012-11-13 20:59 | お料理
<< 連休は☆ぜひとも、いらしゃいませ★ 『ゆめいろ音楽♪』 >>