カテゴリ:お料理( 65 )

つづき?!

G.Wの続きのような、誕生日に母の日。

明日より、普通の日が戻ってきますね。

頑張ります。

色々と楽しいひと時でした。
thank you

こどもたちと
a0222667_214529.jpg


こどもたちより
a0222667_2154633.jpg


唐津焼❤︎
a0222667_216458.jpg

[PR]
by takapiano | 2015-05-10 21:03 | お料理

休日

昨夜の初のラジオ出演。
緊張感漂い過ぎる自分のトークに…やはりとても苦手だな。
そんな自分を改めて確認。

今朝、起きて、
今日はいったい何の休みの日だ?
㊗︎。ヒマーヒマーヒマーと連呼する娘たちとお昼はwaffleを。
vitantonioを手に入れてから
もう何年経つのかなぁ。
焼きドーナツプレートを買うか買わないか未だに迷っている。
なんなら10種類のプレートを全てgetし、焼き菓子レシピをたくさん会得したいとさえ思うけど。

はい。
とりあえず、3種類持っているからそれでがんばる。

美味しいのですよ❤︎

a0222667_21313974.jpg

[PR]
by takapiano | 2015-02-11 21:30 | お料理

やさしいおやさい

娘ずに手伝って貰う夕食作り。
コロッケはよく作るんだけど、今夜は南瓜にチーズを入れてみる。そして、
生まれて初めて、
こんなに立派で、美味しくて、とっても甘い人参をget。
馬の気持ちが少しわかったよーな気分。生の人参最高!
横の人参はスーパーで売っているやつです。大きさ比べ。
その横のは次女が学校で育てた大根。ちっちゃ??
どちらも葉っぱまで全部美味しく頂きました^ ^
無農薬野菜は最高に美味しいですね〜。
農家の方に感謝した夜でした。
a0222667_2118544.jpg

[PR]
by takapiano | 2015-01-18 21:17 | お料理

2月

鬼はー外〜!福はー内!の節分から始まり
a0222667_11432681.jpg


豆まき!
a0222667_11432977.jpg


そして、
今年はひなつデザイン(^ν^)
a0222667_1143325.jpg



パパへのバースデーケーキ。
パパ、お誕生日おめでとう!!
みんなでお祝いしました。そんな2月。
a0222667_11432418.jpg


私は久々に体調を壊し、蓄膿症と花粉症とアレルギー症状のこの私。匂いや味が全く分からずにいます〜007.gif
けども、

次はバレンタイン。
a0222667_11433625.jpg



友チョコの作成が大変で( ̄▽ ̄)
女の子同士でチョコ交換してどーするの?!的な…世代の違いを感じながら笑
チョコ作り。

ひなつは一年生になり、
たくさんの友達からもらったチョコ。
嬉しくて、ニコニコ。

でも、それより、
食いしん坊のパパへの手紙。
パパに食べられるのを恐れて、
玄関入って、すぐ目に付くところに(°_°)
a0222667_11433857.jpg


食いしん坊のひなつ、食べ物に関してはちゃっかりしています…

毎年、旦那さんにはガトーショコラを焼いてるカワリバエノナイ私ですが、
今年のガトーは栗入りのガトーショコラを焼いてみました。
なぜかって?
チョコレートを買いに行ったら、横に栗が置いてあったからです011.gif

栗、入れたら美味しいのでは?みたいなノリで006.gif
でもね、正解019.gif
好評でした。
パパが今日も焼いとってほし〜なって言いながら仕事へ出たので、
また、焼くことにしました。
毎日、家族のために働きづめの旦那様のために。。ありがとうを込めて。

美味しかったようですな053.gif

皆様も素敵なバレンタインをお過ごしください003.gif016.gif
a0222667_11434057.jpg

[PR]
by takapiano | 2014-02-14 23:51 | お料理

うましっ!

先日、美味しいパスタをいただいたので、そこから気分が012.gif

今日のテーブル

二色パスタを作る。

072.gif茄子とトマトとベーコン
072.gif明太クリームパスタ

a0222667_12465643.jpg

[PR]
by takapiano | 2013-04-17 23:28 | お料理

ピンクで

a0222667_15314214.jpg




出来た〜!!

昨日、パパの誕生日だったけど、忙しくて、皆でお祝いできなかったので、
今夜、ゆっくり家族でお祝いしようと思います。

パパがびっくりして、喜んでくれる、スゴイケーキを作ろうー!と昼からゆなひなと制作??

喜んでくれるといいね^_^


a0222667_15314338.jpg

[PR]
by takapiano | 2013-02-09 15:26 | お料理

お料理の品々

今年に入って6度めとなる、塩麹作り。もはや、これナシではお料理を楽しめない!というまでにもなった、塩麹。

先日、ママ友が肉じゃがを塩麹で作ったらとても美味しかったと教えてくれたので、私も挑戦。

塩麹で作ると、何がそんなに?
なんですが、
塩麹を使うと調味料が要らないし、具材そのものの味が引き出されて美味しいのですよね〜。

スーパーに鮭の端っこの半端もの切身たちが安く売ってたので、それとジャガイモを塩麹でコトコト。
a0222667_2126823.jpg


毎朝、納豆に梅干しを入れますから、
今年、漬けた梅干しも残り少なくなってきて、来年までは持ちそうにない…。
a0222667_2126975.jpg



サラダも仕上げは塩麹をほんのちょこーっと
a0222667_2126971.jpg


そして、まだまだあるサツマイモたちは、
今日のおやつ大学芋へ変身。
a0222667_21261075.jpg




サツマイモちゃん。
焼芋にもしたし、お味噌汁にも入れたし、あとはどんなお芋の使い方があるのかなぁ?どなたかご存知の方、教えて下さい(^∇^)




とまぁ、毎日、いろいろなメニューを考えるのです。お料理は楽しいな☆
食べてくれる人がいるからこそだけれど。

音楽も聴いてくれる人がいるから楽しめる。
そういう意味でも音楽とお料理は似てるとこが沢山あります。
なんとなーく同じなのかな(o^^o)
[PR]
by takapiano | 2012-11-13 20:59 | お料理

麺!麺!麺!な日

久々にお料理の話を。

残暑厳しい今年の夏。ほんとにバテ気味なワタシは食欲もあまりなく...
麺ならばはいるだろう!
と思って、最近は麺の日々でした。

・アスパラとベーコンのクリームパスタ
a0222667_15153257.png


・冷やしうどん夏野菜のせ
a0222667_1516341.png


・冷麺
a0222667_15182426.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-08-30 15:14 | お料理

birthday and birthday な 日。

8月3日はyunaのお友達のお誕生日。
お誕生会におよばれしたので朝からプレゼント作り!
a0222667_15121251.jpg


カップケーキを焼いて、デコレーショーン!
a0222667_15112694.jpg


喜んでくれるかな〜??ってちょっと心配だったけど、
とっても喜んでくれてよかったね☆
りりちゃん、8歳おめでと〜う!!
a0222667_15124659.jpg



という午前中。



ワタシはと言うとですね。別のお誕生会の準備がありまして。
お世話になっている兄貴!へのプレゼント。。
私はな〜んにも出来ないから、せめてもの「ありがとう」を。

カップケーキと一緒に

スポンジを焼く。
でも、これ、成功したのか?味はどうなのか?と思いながら次の工程へ。
a0222667_15155686.jpg



この素敵な場所にて!
a0222667_1519377.jpg


みんなで準備。
a0222667_15203951.jpg


おめでと!
a0222667_15225630.jpg


おめでと!
a0222667_1523870.jpg


おめでと!
a0222667_15232750.jpg


おめでと!
a0222667_1524477.jpg


おめでと!
a0222667_15242512.jpg


おーめーでーとーーーーーーーう!!
a0222667_1524556.jpg



って、誰の誕生会なの???ですが、↑ケーキでおわかりの方もおられるのでは?では??

8月4日生まれの松本かつひろさん。
a0222667_15333393.jpg


そう!彼のお誕生会なのですう〜☆
1日早いけど
おめでとうございまーす!
楽しんで頂けたかしら??

みんなで誕生日を祝うってのは本当にイイですね!
こっちまで幸せでございました。
a0222667_1534413.jpg


素敵な1年になりますように。
~Happy Birthday~
a0222667_15282751.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-08-07 15:35 | お料理

流行りの

最近、流行りの『タニタ食堂』のレシピ。
一週間、やってみようと思って、7月から開始!


◦鶏の照焼き
a0222667_22134073.jpg


◦玉ねぎとワカメのスープ
a0222667_22134158.jpg


◦オクラ
a0222667_22134118.jpg


◦冷や奴
a0222667_22134155.jpg




お肉は90g、ごはんは100g。
少ないのかな?と思いながら、お茶碗についでたべましたところ、いつもよりお腹いっぱいになりました。
ゆなひなはもうちょっと少ないけど、2人とも珍しく残してしまうくらい、品数も沢山だったからだろうけど、
お野菜を沢山、食べることは健康にもいいですしね(^з^)-☆
[PR]
by takapiano | 2012-07-02 22:07 | お料理