<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぱわふるママ

幼稚園のママたちは本当にパワフルです。
昨日、朝からチラシを持って買い出しへ。
火おこし班は先に現地へ。
そしてそして、山奥にてBBQ
a0222667_16125713.jpg


ドラム缶2台、大人20人、子ども(0〜3歳)10人くらい。

朝からジュージュー、幼稚園のお迎えまでの間にノンアルルービーで乾杯!

ひょえ〜(^○^)ママさんたちは元気すぎる!!

って、私もその中の1人やけど、明らかに、1番疲れ果てていた私。笑)

BBQに草取りにバレーボール。
いやいや、あたしにはついていけまへーん(~_~;)


でも、美味しかった!
BBQまた、やりたいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by takapiano | 2012-05-30 16:04 | ひとりごと

運動会

今日はyunaの運動会。
お天気も曇り。
ちょっと肌寒い。いや、寒い。
過ごしやすい一日でした。
でも、日焼け防止はバッチリ!
でも、やっぱりまた、焼けた(~_~;)

前日も下準備。
今朝は揚げ物とおにぎりを作るだけ!

と思って、

余裕な私の大失敗。
朝からバタバタ。間に合わなーいーやーん(T_T)
しかし、ゆなの運動会。
あなたのご希望のメニューを全て!

必死な私。。

できたお弁当。

a0222667_19305567.jpg

◦ハンバーグ(今日は煮込み)
◦エビマヨ
◦里芋の煮物(ゆなの大好物)

a0222667_19305765.jpg

◦唐揚げ
◦ウィンナー(ボイル)
◦ミニトマト

a0222667_19305891.jpg

◦オクラとヤングコーン


a0222667_1931062.jpg

◦塩おにぎり
◦梅とワカメのおにぎり
◦ひじきおにぎり(昨晩のひじきの煮物を混ぜて)


a0222667_1931289.jpg

◦だし巻き卵(甘め)
◦ごぼうとこんにゃくのキンピラ
◦枝豆

a0222667_22212219.jpg




来入児のハタトリに出た次女ひなつ。
a0222667_22212259.jpg






ゆな、今年も勝ちました!
赤組 勝利(^○^)
おめでとう!!


ひなつは緊張しながらも一所懸命、走ってました。




みんな、本当によくがんばりました!
[PR]
by takapiano | 2012-05-26 19:14 | yunahina

なんくるないさ〜! の旅 2日目

なんか、時間が経って沖縄でなにをしたか...薄れていますが、続き。


朝からバケツを返したようなドシャブリの雨。
近くに沖縄ワールドってとこがあったので入ってみる。
「鍾乳洞」
a0222667_1204667.jpg


もー、いやだ!コワイ。早く帰りたい。。オバケが出てきそう。
a0222667_1231118.jpg


歩けども歩けどもゴールが見えず。
上からポタポタ落ちてくるので傘さして。
とてもなが〜〜〜〜〜〜〜い、くら〜〜〜〜〜〜〜〜〜い、こわ〜〜〜〜〜〜〜〜い場所でした。


あとは、沖縄舞踊をみたり、エイサー踊って、パイナップルカステラ食べて、etc..
勢いのあまり、お土産売り場にあった、島太鼓を買いそうになりましたが、
鳴らして遊んで、とりあえず、置いて。


a0222667_1211319.jpg

バナナが木になっていた!
ほほう!こうやって木になるんだね。と子どもたち観察。

a0222667_12124289.jpgシーサー。向かって左がメス。幸せを逃がさぬよう口をしっかり閉じていて。a0222667_12125741.jpg










シーサー。向かって右がオス。幸せをいっぱいいっぱい吸い込むために大きな口開けて。













という、伝統的なことも学び。




空港へ
a0222667_12163620.jpg








飛行機がおちませんように!
a0222667_12171970.jpg






無事に福岡へ帰って来たのでありました。

おしまい。
[PR]
by takapiano | 2012-05-24 12:18 | yunahina

なんくるないさ〜! の旅 1日目

福岡を出発
a0222667_10135089.jpg


荷物check!
a0222667_10153848.jpg


落ちません様に...
a0222667_10164512.png


とドキドキな母の気持ちをよそに
a0222667_1015563.jpg



今回、初めて沖縄へ来た私たちですが、実は遊びに来た訳ではないのでした。。
でも、yunahinaを喜ばせようと思い、私と私の実母と半分は旅行気分をしなくちゃねと!

まずは、腹ごしらえ「沖縄そば」
a0222667_10203012.jpg


沖縄で「うどん」と言う字を見なかった。マクドナルドやほっともっとや吉野家とかはあったけど、ジョイフルとかセブンイレブンとかなくて、、
とにかく、道路も狭くて、車がみんな20〜40キロで走っている。

首里城前にあった古〜いちっちゃな駄菓子屋?なのか、なんかわからんかたけど、
そこに入ってみる。
そこのお店のおっちゃんと話。
「ココは老舗よ〜。よ〜来たね〜。あんた〜知念里奈って知ってる〜??」

「はい。知ってます。」

「うちの息子の同級生さ〜!ガレッジセールかね〜?小さい頃からココさ、よ〜遊び来てて〜
あいつらは中学んころからタバコよ〜買いに来てたさ〜!はんにゃも安室もよ〜来てたし〜みんな東京さ行ってしまったけどね〜」

と沖縄出身の色んな芸能人の過去を勉強。(笑)


駄菓子を買い、出発。
そのお菓子たちを食べながら移動!
食べてると(ビスコ、プチシリーズのおかし)
母が、
「なんかサクサク感がなくない?」
っていうので、沖縄バージョンかね?
と冗談を言ってたら、


まさか!とは思ったけど、

やっぱり.......
賞味期限2010年って書いてあるやーーん!
マジ??2年前の??

老舗と言ってはいけないよ。。おじちゃん。
お菓子と言えども2年前の売ってはいけないでしょ...お腹壊しちゃうよ。


そして、午後から雨予報だったので
沖縄は梅雨。晴れ間を逃してはならない!!
yunahinaにキレイな海をみせたくて万座ビーチまで急ぐ!
高速最高速度80キロ。
まじっすか...

時間がないのでびゅ〜んと走る。
でも、みんな50キロ。。
のんびりしてるなと実感。

エメラルドグリーンの海に魚がそこまで。
a0222667_104173.jpg


水族館にて泳ぐ
a0222667_1042014.jpg

a0222667_10422733.jpg

a0222667_10423832.jpg


サービスエリアでご飯食べて帰ろう!といって高速をまた走る。
でもね、8時9時とかにはもうお店が全部閉まってて、
サービスエリアに寄ってもトイレしか利用できず、、
高速を降りてからごはんを食べれるお店を探すけど、
みんな閉まってる...
困った。
宿泊先のホテルの人に教えてもらった居酒屋へ。
手料理ラフテー、ゴーヤチャンプル、ジューシーとかを食べて

1日目終了。
[PR]
by takapiano | 2012-05-21 10:52 | yunahina

きむらや祭

a0222667_7102896.jpg


in 大川

昨日は家具の街 大川市。
街の電気屋さん「きむらや祭」にて、

コトリグラフ♪ 
a0222667_7113417.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
1、口笛
2、2番目の女
3、ペンデュラム
4、おやすみなさい
5、片道切符
6、Day by day
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

色んな面子の中、緊張しずぎて...
まあ、まあ、結果オーライ!?ということにしておこう!!
でも、楽しかったー!
素敵な音楽もたくさん聴けました。

色んなお店があって、あちこち目移り。
カヨカリのカレー。やっぱり食べちゃった♪
番茶の「ふりゅう」でぜんざいも♪♪

ちょうどこの日は「母の日」でもありましたので、
母の日に優しいお茶を
a0222667_8164683.jpg


ふと、隣を見れば。。
たもっちゃん、きゅうり3本目。
a0222667_7141226.jpg



ゆっくり流れる時間にホッと幸せを感じた1日でございました。
a0222667_713253.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-05-14 12:09 | コトリグラフ

5月のLIVE♪

LIVE 告知
5月13日(日)「きむらや祭り」
場所は福岡県大川市。
とある商店街の電器屋さんイベント!らしいです。

私たち
「コトリグラフ」(と命名されておりました)
ギター3人+ピアノ1人です。

深夜までのスタジオ入り。疲れるよう?な楽しいような?
練習しなくちゃね〜わたし。。

どんな音が鳴るのか楽しみでございます。

a0222667_124319.jpg


a0222667_125578.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-05-10 23:22 | 音楽

32

a0222667_1022535.jpg


お友達がやっている喫茶店のケーキ。
いつまでも変わらずに美味しい!
そして、甘さ控えめ!

はい。

昨日、32回目の誕生日を迎えました。

なーんちゃない普通の日でしたが、
次女の遠足、山登りをしました。

自然に触れ、地を踏みしめていると、
普通の日の中に改めて
『ありがとう』を感じることができました。

みなさまに沢山のお祝いの言葉をもらい。
嬉しくて(^○^)嬉しくて。
私は1人ではない!

友達のありがたさを見にしみて感じました。

今年は色んな世界を見に行こう!と思います。ただ単に歳を重ねるだけではいけない!
努力も重ねなくては!自分を成長させるために!
みなさま!ありがとーう!!!
そして、
これからも、よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by takapiano | 2012-05-09 10:10 | ひとりごと

山へ

今日は幼稚園の遠足。山登りで山を散策。春の陽ざしと春の風、澄んだ空気がスーッ。そして地を歩く。自分が今、生きていて、この世に生まれたこと。感謝。そして、お祝いの言葉をくれた沢山の友に心からありがとう☆ありがとう☆ありがとう!
a0222667_121244.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-05-08 23:19 | yunahina

やっとこさ〜

幼稚園。今日からまた、毎日お弁当作り!がんばるぞー‼
a0222667_1194817.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-05-07 09:18 | お料理

愛する故郷

自然と一緒に生活。海もいいけど、山もいい!
a0222667_117487.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-05-06 15:17 | ひとりごと