<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紫陽花

紫陽花、好きだな〜

という昨日の思いに、隣のおばちゃんが気づいてくれた!!のか?
今朝、娘を幼稚園へ送って帰って来くると
となりのおばちゃんにばったり会い、
「ほら!あんたのごたあ、紫陽花が今年も満開やけん、採ってよかよ!とりんしゃい!」
a0222667_950125.jpg

と言われ、遠慮なく。

もらって、家でちょきちょき葉っぱを切りながら、水切りしてると、
「あんたんごたあ、紫陽花?」と言うおばちゃんの言葉がヨミガエリ、
ん?良い意味?悪い意味なのか?
なんて、考えてしまう自分にまた、嫌気...
ま、どーでもいいことですが、

そこから、紫陽花の花言葉てなんだろう?

と思って。

調べてみました。

これね、結構、なんかね、うん。

紫陽花にはたくさんの花言葉があるんですね。
”辛抱強い愛情”、”元気な女性”とか。
なかには、”あなたは美しいけれどつめたい!”というのも。
他には、”無情”とか”浮気”とか。
最初の”辛抱強い愛情”、”元気な女性”という花言葉はいいとしても、
紫陽花の花の持っている雰囲気や印象からすると、ちょっとかわいそうやーーーん!!!!!!!!
ってひとりで、ぶつぶつ。

紫陽花の花の色が移り変わることから”移り気”という花言葉もあるそうですよ。

そんな事情もあってのことか??
紫陽花の花を贈る意味には、”お断りします”という意味があるみたい。。

例えばプロポーズをお断りするときに、言葉ではなく紫陽花の花を贈ることで、
”そのお気持ちを受けとることはできません、ごめんなさい”という気持ちを伝えるのだそう。

きゃ〜!ワタシとか紫陽花もらったら、ふつーに嬉しくて「ありがと〜〜〜〜〜う!!」とか言ってそうやん。ゼッタイ....。間違いない。。。

まあ、でも最近は、
優しくもあり強くもあり、こころ広く!っていう自分に対する思いもちょっと重なって、
強くなり〜たい♪やさしくなり〜たい♪
和義のメロディがまわるまわる。


まあ、花言葉がどーであれ、
毎年、一生懸命に花を咲かせてくれる紫陽花にしてみれば、そんなこと、どうだっていいことなんでしょうよ。

だから、

紫陽花さん♡
今年も美しい笑顔をありがとう!
[PR]
by takapiano | 2012-06-28 09:50 | ひとりごと

ぬあ〜〜〜〜〜〜〜!!

梅雨。
ジメジメ蒸し暑いのはキライだけど紫陽花は好きだな〜。

私にとって、この季節は一番辛い。
動かないのです。
指が!
動かない。ってのは言い過ぎですが、
この季節は1年の中で最もピアノを弾くことにとても、苦労する時期。

年老いて行くに連れ、先々がちょっと怖い。
弾いてても、
ぬあ〜〜〜〜!!    ってなるけど
奇跡的に命あるワタシ。奇跡的にピアノがまた弾けるワタシ。

だから、

弾くしかないのです!!
a0222667_1344142.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-06-27 13:44 | ピアノ

ごはん

[ポトフ]
a0222667_15385294.jpg






野菜の甘みとパリっとソーセージ

絡み合う!
ような、
美味しいポトフできました。

あたたまるよ★
[PR]
by takapiano | 2012-06-26 15:43 | お料理

らぶらぶ

昨日、近くのスーパーに買い物にいったらば、
どどーん!
笹の葉がいえ、笹の木?!がありまして、
さっそく
yunahinaお願いごと。

a0222667_12192065.jpg


「ママ。ヒコボシさんとオリヒメさんは今年もらぶらぶよね??」

「?????????????.....」

突然の質問にどういう意味なのかよくわかりませんでしたが、
幼稚園のお友達との間では、
おりひめとひこぼしが、らぶらぶ だったら、
願いが叶う。

ということになっているようで...

「そーだねー、きっと、♡ラブラブ♡だよ〜!」って返答しました。

母親の返答として、これでいいのか?どうなのか?だけれども、
何はともあれ、お願いごとが叶うといいね!と言いながら。
a0222667_12211460.jpg




もうすぐ七夕なんですね〜☆
[PR]
by takapiano | 2012-06-25 12:24 | yunahina

週末は実母のお誕生日。
いまだに大変、お世話になっている、私の1番の親友とでも言いましょうか。
大切な大切な母。

「もー、そげん、甘いもん食べキラーン!」

と言う母に気持ちだけですが、ミニミニBirthdayケーキ(チョコクランチ)を焼いて。
a0222667_2291323.jpg


孫からは紙製品の数々。手紙、花、鶴、♡と紙で作ったもの。
と、大量の
「手作りぎょうざ」
a0222667_2211437.jpg


○8歳にちなんで、○8個作ったんだけど、父と母とyunahina で ぺろりと食べてしまったらしい。私の口には入らなかったのです。美味しかったみたい。

お誕生日というのはその人がこの世に生まれて来た大事な日。
母がいたから、私もいて、yunahinaもいて、
感謝の日でもあります。

大切な人のお誕生日を一緒に過ごせることは
なんともありがたく、幸せなことだな〜と思います。

お母さん、いつもありがとう。そして、おめでとう!
[PR]
by takapiano | 2012-06-24 22:18 | お料理

今夜はゆる〜り

1人、自宅呑みをしているワタシです。
たまにはいいな、こんなんも♪


「ありのまま」とは

ありのままって「ありのまま」だと思ていたけど、
ありのままって何?
と聞かれたら答えれない自分がいる。

人間は誰しも、独り善がり。
自分はありのままだ。と思っている方が実はありのままではない!のでは??
なんて思ったりしたのですよ。
結局、それも所謂、独り善がりなのではないかと。

その、独り善がりからありのままを見ようとする心。
そこに「謙虚」というのが生まれる?の?か??

なにが言いたいのかというと、

人はそれぞれ1人1人違って、良い面も悪い面も持っている。
それはわかっている。でも、
相手の良さを尊重し、それが互いに発揮できて、お互いにプラスになって行くのであれば、
そこから最高のモノが生まれる。

うん。きっとそうだ!

そこには「愛情」や「敬意」もちろん、一番見失ってはいけない「感謝」の心。
常に、これ(愛・敬う・感謝)に気づける自分でありたいのです。

そういう人間になっていきたいのです。
そういう人間になるにはやはり、もっと強くならなきゃなと思っているのです。
1歩を踏み出すにも勇気が必要な様に
あなたに感謝しながら進んで行きたいのです!


という、ひとりごとでした。おやすみ★
[PR]
by takapiano | 2012-06-23 23:47 | ひとりごと

GO-Ya

沖縄へ行ってから、
沖縄料理が食べたい!症候群。
沖縄で沖縄料理満喫してないくせに
沖縄の味が恋しい

福岡にある、沖縄料理の店
○○や が大好きです!
食べたい!
です!



家庭菜園でよくなてるけども、簡単なのかな?!
栽培してみようかなー

「ゴーヤチャンプル〜」
a0222667_0364648.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-06-23 00:40 | お料理

未来のために

とても心強い!
a0222667_2334649.jpg


さすが、宮崎駿監督だ。私もボヤボヤしてられない。動かなければ!子どもたちの未来のためにも。今、デキルコト。

お金の問題ではない!
電力不足の問題でもない!

自然になにを恩返しできるのか?
地球を護りたい。
この無限なる宇宙とともに生存している動物として。
生かされている感謝の心を。
だからこそ、護らなければ!

NO!原発。
[PR]
by takapiano | 2012-06-20 22:57 | ひとりごと

ごはん

「豚肉となすの生姜焼き」
a0222667_925154.jpg



2連ちゃんで肉。
ちょっと、濃いーなー。

今日は生姜焼き。
冷蔵庫に茄子が残ってたので一緒にいれてみた。
茄子好きの私たち(わたし+ゆな+ひなつ)は
茄子が入ったことで生姜焼きが2倍美味しく、
ぱくぱくとご飯がすすむのでありました。
[PR]
by takapiano | 2012-06-18 23:42 | お料理

ごはん

今日は「マーボ春雨」
a0222667_915778.jpg




中華料理って難しいね。。食べるのは大好きだけど
おうちで作るとなると、うまくいかない。
やっぱり、火力とか中華鍋でじゅわ〜とか、そういうのが大事なのかなあ。

ワタシの周りのママ友は。週末はパパが作ってくれる。
と言う人が多々いらっしゃいます。
中華やイタリアン、魚を釣って来て刺身に。なんてお話を聞く。
ウラヤマシイー


そんな人、欲しいデス(笑)
てか、男の人の料理っていいよな〜
料理ができること自体、それだけで魅力的。


ワタシもまだまだ腕を磨かなければ!
趣味と言えども料理も奥が深いなー
[PR]
by takapiano | 2012-06-17 23:13 | お料理