<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

反省

壁にぶつかってばかりの
自分を少しでも一歩前に。
後ろからそっと押してくれてるような、
言葉。

a0222667_21214023.jpg




あー。もう、大概でしっかりせないかん。
前に進まないとな。アクセル全開でなくても良いのですよ。
前を向かなくちゃ。
a0222667_2121397.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-09-29 21:12 | ひとりごと

ノルウェーvol.3

飛行機の関係もあり、ここオスロでの滞在時間は1日。

<ノーベル平和センター>
a0222667_22493233.jpg

戦争と平和を考えながら、勉強する場所だと聞いてはいたものの、見学する時間もなく、残念。
歴代のノーベル平和賞を受賞した人たちのことが展示されてるらしいです。
日本で唯一ノーベル平和賞を獲得した佐藤栄作のことも書いてあるとか。。



<ノルウェー オスロ市庁舎>
a0222667_22535090.jpg

市庁舎がなんでそんなに有名になっとうと??
って彼女に聞いたけど......
調べてみたら、どうやらココはノーベル平和賞の受賞会場になっているようでした。
今日はお休みで閉まってましたが観光名所となっているようです。




<オスロフィヨルド>
a0222667_2256987.jpg

沢山の人がいました!海です!海!!
地図で言うとあの、ほら、そうそう、あそこやね!
a0222667_2381187.jpg

氷河によって削り取られたオスロフィヨルドの最奥部に位置しているのがノルウェーの首都オスロ。船がいっぱい並んでて、ここからフィヨルド観光用のクルーズ船も出ているようですな。
それにしても、自由感があふれてて、なんだか海が一段と広く見えました。


<オペラハウス>
a0222667_238352.jpg

丁度、今から何かの演目が始まるようで、鐘が鳴りました。
すごい建物です!
すごいというか不思議?!
a0222667_238567.jpg

ここで、バレリーナとして活躍してる日本人もたくさんいるようです!
すごかー。
a0222667_2391093.jpg




ちょっと、せっかくやけん、海でも眺めながら休憩しよか!
ここで、よかろー?!
と、オスロで博多弁トークするわたしたち。
海風、強しっ
a0222667_2341199.jpg








つづく.......
[PR]
by takapiano | 2012-09-25 23:10 | 旅行

ノルウェーvol.2

a0222667_11548.jpg


フランスから約2時間。福岡から東京くらいかなあ??
北欧到着!


話はかわりますけども、
いや〜、Apple製品は世界中でつかわれているのですね。
フランスでもやったけど、北欧にきても、みーんんんんなiPhoneかiPadもってる。
スティーブジョブズ氏はやはりスゴイ人です!!
a0222667_11172816.jpg


そこから電車に乗って友達の住むオスロへ
a0222667_1175943.jpg



着いたーー!!
a0222667_1182180.jpg



久しぶりの再会☆Runaかわい過ぎるぞ相変わらず!!!って、ワタシの友達の子どもです。
a0222667_1185135.jpg



お部屋まで用意してくれ、北欧に来た感たっぷり!ありがとう本当にありがとう!!!!!!!!!
a0222667_1194776.jpg





ワタシの友人である彼女はフルーティストです。こっちでも吹いてるようで、素敵な生活を送っていました。そんな、彼女が一番にだしてくれたもの
なんとー!

「おにぎり&お味噌汁」
a0222667_1112272.jpg




これは最高に美味しかったです。
とても落ち着きました〜。やはり、日本人なのですワタシは!!





つづく.....
[PR]
by takapiano | 2012-09-25 11:18 | 旅行

ノルウェーvol.1

a0222667_1122725.jpg


おはようございます。
ホテルにていつものように朝食を済ませ、シャンソンチームのみなさまにご挨拶をし、
ただ今、フランス、シャルルドゴール空港です。

では、行ってきます!!
[PR]
by takapiano | 2012-09-25 11:04 | 旅行

パリ vol.10


a0222667_10425227.jpg

最終日、本当はモンサンミシェルへ行く予定だったのですが
どうしても、ホテル周辺をゆっくり歩きたくて
贅沢なお断りをし、今日も歩いています。

どーしても行きたいとこがあって、
PIANOSて書いてあるお店が並んでたのでそこへ。
a0222667_10401627.jpg


沢山のピアノがおいてありました。
ワタシが泊まっているホテル周辺は昔、パリ音楽院があった場所で、
このローマ通りは楽器屋さんと楽譜屋さんがずら〜っと並んでいるのです♪うふふ♡
a0222667_10445883.jpg




ピアノ工房に日本のピアノはもちろん、海外のピアノが展示してあって
なにげに、座ってショパンをぽろりんと弾くと
a0222667_10461545.jpg



奥に居た店員の彼がぽろぽろ〜んとショパンを弾き返してくれ
a0222667_1047412.jpg



生誕150周年を祝し、ドビュッシーを弾くと
また、ぴろり〜んと弾きかえしてくれました。

すると突然、おじさんが入って来て、

It is a great music! came and surpassed.!!!!!

と、通りを歩いていて突然入って来たおじさんまでもが弾く!
なんと、楽しい時間でしょうか♪
ココには自然にクラシックがありました。

それとね、ピアノの音がまったく違って、
本当のピアノの音がするよな気がしたんです。

よーく考えてみると、ココは日本みたいに湿気がないから、
楽器にとっては居心地の良い環境なのではないか?
と思いまして(そうじゃないのかもですが)
でも、音がカラッとして弾いてる方も気持ちが良かったのであります。はい。




滞在中、口にはしていないけれど、
マクドナルドもあったし、
a0222667_10512691.jpg


スタバはフランスでも人気だったし、
a0222667_10521330.jpg



本当に充実した日々を送ることが出来ました。
家族に感謝、招待して下さったM氏に感謝です。


来た時は怖くて、やっぱりこなきゃ良かった。なんてドキドキしていましたが、
この部屋で眠るのが最後だと思うと、
今では少し寂しい気もします。
a0222667_10531913.jpg



明日は北欧へ!

ありがとうパリ!
[PR]
by takapiano | 2012-09-25 10:39 | 旅行

HAPPY BIRTHDAY の日

a0222667_7222548.jpg



おめでとう!



a0222667_23344996.jpg

6さいになりました。

きょうはようちえんのおともだちやせんせいがたくさん、おめでとうをいってくれました。とても、うれしかったです。





次女が生まれて6年目を迎えました。
赤ちゃんの時からすれば、なんと楽になったのでしょう。
それを未だに大変だなぁと感じている自分が恥ずかしく、申し訳なくなってきました。

今のところ、ひなつ。名前に託した思いの通りに育ってくれています。
a0222667_23345110.jpg







来月は幼稚園最後の運動会もあります。
毎日がんばっています!
年長として日々を精一杯楽しんでるようです。

ママはあなたに会えて良かった。
ありがとう、ひなつ。
おめでとう!ひなつ。




因みに、
前夜祭のカラオケで
店員さんが撮ってくれた写真を
ちゃんと机に飾ってた!
a0222667_7255899.jpg



なんと、可愛いやつだっ!!
[PR]
by takapiano | 2012-09-24 23:24 | yunahina

前夜祭

なぜに?
前夜祭があるのか??
ひなつだけ。

明日はひなつのお誕生日☆
恒例のカラオケ??

あたりまえ体操がカラオケにあるなんて。
a0222667_1727035.jpg


おかげで、とても盛り上がり、
あたりまえ〜あたりまえ〜あたりまえ体操。
a0222667_17271899.jpg



ケーキもでて来て、気分はもう6歳です(*^^*)
a0222667_17272549.jpg

[PR]
by takapiano | 2012-09-23 17:21 | yunahina

がんばれ!

a0222667_1337533.jpg

今年のピアノ発表会のテーマは
『JAZZ』

クラシックで今までやってきた私には
憧れの世界です。
子どもたちにもクラシック的なLessonしかしてあげられない。
だから、私自身にとっても大きな挑戦なのです!!

だから、だから、だから尚更!

私の生徒はクラシックだけでとどまって欲しくない!
基本はやはり、クラシックなんだろうけども、

ピアノという楽器に出会い、
それを通して音楽をいっぱい楽しんで欲しいから、

生徒全員に貴重な体験をさせる!

との思いでやっと、叶ったステージ。

お楽しみに☆

写真の彼女は大曲に挑戦しています。
さすが、現代っ子。譜読みも終わり、あとは
JAZZにのっかるのだ!!

がんばれ!!

みんながんばれ!!!!!!!
[PR]
by takapiano | 2012-09-20 13:28 | ピアノ

パリ vol.9

a0222667_094773.jpg



パリ最終日。1日も雨も降らず、毎日とっても良いお天気でした。
少し離れた場所にある「ヴェルサイユ宮殿」キンキラキンの門が本当にありました!
キンッッキラキーン☆でした。
a0222667_0121271.jpg


ナポレオンが眠るアンヴァリットには行けなかったけれど、
ココにも彼はちゃんと居ました。
a0222667_014118.jpg


こんなベッドじゃ、ワタシ、きっと、眠れないです。アントワネットの寝室。
a0222667_0143149.jpg


ん???
a0222667_0154023.jpg



なぜ、くつが?!


良ーく見ると、これ、全部、お鍋で出来ていました。
a0222667_01687.jpg




そして、マリーアントワネットがルイ16世からプレゼントされたお庭を見学。
あっ、マリーアントワネットってこの人です。見たことあるでしょ??
「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない?」って言ったとされてるあの有名な。
a0222667_0184689.jpg



庭というより、テーマパークだね。ディズニーランドより広くないかい??
a0222667_0195230.jpg


そこを車や船で散策していますとフランスに住む日本人の子たちにバッタリ会いました。
Are you Japanese??Yes!!!You are Japanese!!Oh!!!!!!!!!!!
なにしてるんですか??

っていう会話の始まりでした。
a0222667_023443.jpg





つづく..........
[PR]
by takapiano | 2012-09-19 11:08 | 旅行

パリ vol.8

おはよーございます。昨日はベッドに横たわり、3秒で寝ました。
冷たい風にあたりながら朝の空気を吸っております。



バイオリン工房へ
私が入った時、ちょうど、チェロを弾いている人がいてとてもとてもとても楽しかった!
だって、私、学生のとき、チェロが弾きたかったのだものーーーーーーー!
やっぱり、好きですチェロの音色。
a0222667_23352167.jpg



本日は午後から予定があるのでゆっくり過ごします。
で、オペラ座に入ってきました!
a0222667_23391783.jpg


a0222667_23404855.jpg


シャンデリア、壁、天井、廊下、手すり、階段、全てが芸術作品
a0222667_23411898.jpg


a0222667_23422441.jpg


a0222667_23424596.jpg






昨日のラパンアジルで聴いたシャンソンが耳に残っています。と
みなさん、楽しげに。
午後からはご婦人方の発表会♪
a0222667_23435590.jpg



急遽、私もご一緒することになり、楽しみに来たのですが、
みなさん、ドレスでびっくり!!
日本から持って来たのだそうです。

フランス「木の十字架少年合唱団」のピアニスト。
a0222667_23502724.jpg
ラパンアジルでも弾いている
その有名な方に伴奏して頂き、ご婦人方リハーサル中
a0222667_23504571.jpg



私、シャンソンの唄よりピアニストに釘付け(ごめんなさい)
a0222667_2351031.jpg


最後には荒木先生も熱唱!!
a0222667_23521586.jpg


そしてそして、
お店の1Fにある、
ジャズ、シャンソン、クラシック、様々なジャンルの有名ピアニストたちがココで演奏をしていたという、それはそれはとても貴重なピアノ。
鍵盤も剥がれたりしていて、見た目はボロッボロなピアノですが、それを弾かせてもらうことができたのです!!
a0222667_23532431.jpg


お店の看板犬まで聴きにきてくれて♡
a0222667_23561775.jpg


最後には「木の十字架少年合唱団」のピアニスト。名前が......の奥様と仲良くなる〜♡
a0222667_2356973.jpg





おやすみなさい。











つづく..................................
[PR]
by takapiano | 2012-09-19 03:34 | 旅行