<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私なりにわかったこと。

a0222667_14342896.jpg




ギターを弾く人の気持ちを知りたくて、ギターを弾いて見る。


ギターが弾ける人々は皆、口を揃えたように言う。
「なんて言うと…ほら、感覚?!感覚で覚えんとね」


今の今まで、その感覚と言う意味が
さっっっっっぱり!!
わからなかった。
感覚とは何ぞや?!とまで考え込んだりもした。し、今でもする。

が、

ギターがチョットやけど、
弾けるように…
なんとなーくわかったような。
感覚!形?!

ギターを弾く時と鍵盤を弾く時の脳の働きはきっと違うような気がする!


でも、このギターを弾く心構えで
鍵盤は弾けないと改めて実感。
なんだろーか、この違いは??

クラシック育ちだから?
慣れてないから?
譜面を見て育ち、コードでも音符でも、そこに感覚と言うものはなく、
譜面を見れば勝手に指が動くのだよ。

そーゆー意味では『感覚』て同じなのかな。。


いやいや、ギターを弾く感覚と鍵盤を弾く感覚は絶対に違う!

ギターも鍵盤も弾ける人はたくさんいるけど、その人たちはどうなんだろう?

ギターも鍵盤も入り口が同じならきっと同じ感覚で弾けるのだろーな。

と、日々のモヤモヤした疑問がチョットだけ答えに繋がりつつあるのです。
[PR]
by takapiano | 2013-06-18 14:18

ご褒美

昨日の雨の中運動会を終え、
今日はゆっくり過ごしました。

朝はホットサンドでホッとして。
a0222667_2112381.jpg



かけっこで初めて1番になった、ゆな。
ご褒美にゲームセンターへ。
a0222667_2112154.jpg


ゲーセンは煩いから苦手なのですが
わたし、覚悟して行きましたところ。
ゆなひなのお友達が沢山おりました。
考えることは皆、同じか?!
Cardゲームにハマってるゆなひな、
こーゆー時は仲良しです。

そして、夜はゆなひなのリクエスト、カレー。
今日はトマトベースの野菜たっぷりドライカレーにしました。温たまも乗せてね019.gif
a0222667_2112568.jpg



そして、今、わたしがとてもハマっているゴーヤ!
塩もみして甘酢に漬けるのです!
甘酢といっても、オリゴ糖と酢と醤油。適当なお好みの味で漬け込んで。
a0222667_2112781.jpg




ゴーヤの苦味がうまいコトまじわって美味しいですのよ003.gif
[PR]
by takapiano | 2013-06-02 20:48

今日から6月

延期だろうと思って、ヤル気ない今朝。学校からの連絡は雨天決行!マジか?とバタバタお弁当を作って運動会。成長したなぁ、ゆなひなよ!かけっこ1番おめでとう!!
a0222667_19144776.jpg

[PR]
by takapiano | 2013-06-01 19:13