<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そんなつもりでは…

モヤモヤなもやもやを髪を切ることで解決しようなんて思ってないけど、
久しぶりに前髪を作ってみた。



a0222667_23591537.jpg



いや、わかっていたよ。
そう言われること。

子どもやーん!
中学生みたーい!
うぇー!
幼ーーっ!
あーぁ、やっぱり、切らない方がよかったかもね…


わかっていました。みなさんの言う通りです??

でもね、
夏も終わるし、
気持ち入れ替えて秋をお迎えしたいし。

なんて洒落たコトを言ったりして007.gif

本当は娘たちに前髪を作って欲しくて、
一緒に切ってみようよ!
ママが最初に切ってもらうから、
それでイイな001.gifと思うはず!
切ろうよ〜019.gif

って言う流れだったのですが、

結果、失敗に終わりました笑

ママ、へーーーん025.gif
いやだー!ママみたいになりたくなーい008.gif

ていうね。


母親にまでも、

あんた、なんか、ヤンキーみたい004.gifって言われる始末。

お、お母さん…、そ、そんなコト言わんでよ042.gif
[PR]
by takapiano | 2013-08-30 23:40 | ひとりごと

夏休みにバイトする の 巻 後半

さて、次はサービスのお仕事です!
帽子をもらい、手をしっかり洗って
a0222667_21442847.jpg


まずは、ポップコーンの作り方を習いました006.gif
a0222667_21443210.jpg


出来上がったポップコーンをよいしょとこぼれないように運び、自分の好きな味を選び、実際のLLサイズに。
こちらはキャラメル味
流石にひなつはまだ小さいので大変そうでしたが、
a0222667_21443416.jpg


頑張って出来ました!
a0222667_21444030.jpg


こちらはバターしょうゆ味
a0222667_21444478.jpg


ゆなは今回参加した子どもの中では、1番大きなお姉さんだったので、
実際に一般のお客様の注文をとり、
ジュースとポップコーンを作って渡していました!017.gif
a0222667_21444976.jpg



そして、ジュースの作り方?注ぎ方を習い、好きなジュースを
a0222667_21445431.jpg



というお食事関係のお仕事も体験。

それからとても特別な場所へ。
ココで働いている方々も入ったことがない!という。

映写機がある部屋へ。

ここでは撮影禁止だったので写真はないですが、映画の仕組みや映写機の操作の仕方。歴史などを本当に丁寧に詳しく教えてくれて、親の私も楽しかったです。

むかーしむかし、まだ手巻きだった時代のフィルムも触ることが出来たし、フィルムももらえて、それを繋ぐという手作業も体験。

2人の夢がさらに拡がったみたいです003.gif
こんなお仕事もあるんやねー
映画って家のDVDみたいなやつやないっちゃねー
とかなんとか、それぞれ感じることがあったよう。

a0222667_2145314.jpg


そして、最後になんと!
働いてくれたお礼にと、映画のチケットとポップコーンをくれました。
食べものに目がない次女は、それはもーぅ、ハイテンション!!024.gif
a0222667_21445994.jpg



夏休みのバイト。
時給高っ!

最高のお仕事体験でした。


おわり。
[PR]
by takapiano | 2013-08-28 21:21

夏休みにバイトする の 巻 前半

夏休みも残りわずかとなりました。

今年は十分にお出かけしたり、例年よりもおとなしい夏休みだったのですけども、

出来る限りのことはしたつもりです。ママより。

そして、私くし、抽選に当たり、
子供たちにお仕事体験をさせることができました003.gif

映画館でのお仕事体験です。

約2時間の労働。

緊張した面持ちでしたが2人とも頑張って働いていました066.gif

制服に着替え
チラシの入れ替えや並べ替えから始まり
a0222667_2213143.jpg



ホールのお掃除
a0222667_2213152.jpg

a0222667_2213319.jpg


お客様のお見送り
ありがとうございました!ゴミはこちらへ捨てて下さい。またのお越しをお待ちしております!
という台詞を短時間で覚え、元気に言ってました。
a0222667_2213597.jpg


館内の清掃と忘れ物チェック
a0222667_2213798.jpg

a0222667_2213827.jpg


トレーを拭きフキ
a0222667_22131067.jpg



直様、次の開演の映画、お客様のお迎えにチケットもぎり。
いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧ください。と言いながら半券を返す!

チケットちぎる時、綺麗にちぎれんやったらどうしようかってめちゃくちゃドキドキしたけど、綺麗にちぎれたけん、良かったーーー^ - ^
by-ひなつ
a0222667_22131280.jpg

[PR]
by takapiano | 2013-08-26 21:56 | yunahina

田舎っていいね

a0222667_22531783.jpg


私は都会生まれの田舎育ちで、山と川に囲まれて育ちました。
幼き頃のマンション住まいは虫などとは縁がなく、夜も街の明かりで明るくて。でも、田舎の暮しはそうはいかず、小さな虫も沢山いて、虫が大嫌いで暗いのが怖くて、田舎が大嫌いでした。

でも、結婚して、子どもを持ち、生活していく中、実家に帰ってくるとホッとします。
そして、この田舎がとても良いなと感じます。


私が子供の頃とは随分と環境も変わり、 川の水の透明さや生き物の種類も減ってるのは確かなこと。

けれど、感覚は同じでした。

娘たちにも同じ感覚を味わって欲しくて実家のある町。

いざ、川へ。網と虫かごを持って!
a0222667_22532112.jpg

冷たい川の水がとても気持ちよかったです。
a0222667_22531510.jpg


石をはぐればカニやエビ。
魚はもちろん!
私の記憶にある幼き頃の光景。
娘たちにもやってみて!と一緒に川遊び。
なんと!
いました!!
カニもエビも魚も!!!

夏休みの最終日にはこの川へ返してあげようね!と言う約束のもと、
子どもたちが捕まえた生き物たち。
a0222667_22532354.jpg

a0222667_22532586.jpg


ハヤは相変わらず速いし、
ドンコはやはり、肉食の魚。
既にハヤを食べていました…
カニも大きいし、娘たちは楽しくてしょうがない!



昔とは違って、下流の方はスゴイ人!BBQしてる人や浮き輪持って遊んでる人もいて、ざわざわガヤガヤしていて、
お願いだから、ゴミは持ち帰って下さいと心からそれを心配してしまいました。それほど人が沢山いて驚きもしました。

歳を重ねると田舎が良いと思う気持ち。なんとなくわかるなー072.gif
[PR]
by takapiano | 2013-08-15 22:30

山っていいよね

クマと友達になり、
a0222667_2254259.jpg


パンくんにサインをもらい、
a0222667_22542753.jpg


人生二回目のドクターフィッシュもこそばゆいのに我慢できず、
a0222667_22542985.jpg


曇り空の草千里の良さを満喫し、
a0222667_22543040.jpg


ソフトクリームが食べたくなり、
a0222667_22543257.jpg



最後は自然クーラー、マイナスイオンをたっぷり
a0222667_22543370.jpg

a0222667_22543576.jpg



水が冷たすぎて、入ってられない!
a0222667_22543746.jpg



けど、入る気満々の2人は…
a0222667_22543985.jpg

a0222667_22544024.jpg


a0222667_22544439.jpg

a0222667_22545077.jpg





お決まりの焼きとうもろこしで締め!
a0222667_22544667.jpg

[PR]
by takapiano | 2013-08-14 22:39

夏休みvol.4

もう、既に呪われたのだろーな笑!
a0222667_17235178.jpg


朝からこんなものに出会う。
運搬してる人も仕事だろうけど嫌だろーな。ご苦労様です。

そして、
一度は近くで目にしたかった蓮の華。今日はレッスンの帰りに立ち寄りました。暑さで迷ったけど、立ち寄りました。
a0222667_17235310.jpg

a0222667_17235550.jpg

a0222667_17235674.jpg



もう、見頃は終わってたんだけど、
薄いピンクの柔らかなこの華は
やはり、美しかったです。

娘は蓮の華よりも、そこに寄って来た
亀と鯉とメダカの方が楽しかったので、
『ママ!今度、網持ってこよーよ!捕まえよう!!』
a0222667_17235888.jpg



夏休みはまだまだ続くのです!!
[PR]
by takapiano | 2013-08-11 16:40

夏休みvol.3

今日は友達ellyの忘れ物を届けに娘たちとドライブ058.gif

その足で、まだ食べたことのない
『となん』のランチを目指しお店へレッツゴー!!

相変わらず、ここはまるで実家に帰ってきたかのような場所。
思わず、ただいまーって言っちゃうね。
そこで、無理矢理なオセロゲーム開始!これ、なかなか面白いですやん。オセロって頭使うなー
a0222667_221112.jpg



そして目的のランチがきたよ003.gif
a0222667_221101.jpg




いやいや、よくみて下さいよ。
私が頼んだお刺身ランチ。
次女にとられてしまい…お昼から刺身と魚の唐揚げを食す6歳児。どーよこれ、008.gif

ellyの頼んだ鶏肉のバタソテーランチをもチラ見しながら食べている。

長女と私でカツランチを半分こするというね。。

このワガママ娘には参ります047.gif047.gif
[PR]
by takapiano | 2013-08-06 21:52