<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノ講師

ピアノ講師。


そんな仕事をしているおかげで、

なぜか羨ましがられる。

なぜだ??と思い続けて10数年。


でも、沢山の子どもや保護者と付き合って来た。


ソレハ今も同じ。

その歴史の中に障害を持った子どもたくさんいた。


ある保護者様が涙して相談に来た。


うちの子は障害がある、才能もない。

なにもできない。イッテルコトガ聞けないんです。

私にもさっぱりわからないんですが。。


それは何の相談なのかよくわからなかったけれども、、


ごめんなさい。

もし、我が教室ににいらっしゃるなら、

私も子どもたちには容赦なしですし、

変わらず接し、変わらずLessonをする。

普通に接しますがよろしいですか?


あまりに言うこと聞かないから、

すごく怒って、泣かせて、暴れるのを捕まえる。


あたしゃ一体なにしてるの!?

ってなる。

んだけど、


その子が音楽を好きならそれで良いと思う。

だから、その子を信じてあげたくなるし、頑張れって手伝いたくもなる。


字も読み書きできないし、鉛筆すら持てません。ジッとしてられないんです。なぜでしょう?


と相談。


???


暴れ、泣きじゃくり、脱走を試みる。


捕まえる、怒る、話を無理やりにでも聞かせる。


その子は

今、ピアノの前に座り、ピアノを弾けるようになりました。

話もちゃんと聞けるようになりました。


しかも、誰よりも早く音符を読むことが出来ます。


人は皆、必ず意味があってこの世に生まれて来たんだと思うのです。


だからこそ、大人の私たちがしっかりしなければいけないと思うのです。


その子の才能をもっともっと引き出してあげなくてはと

ワタシ自身が何かを教えられている。


音を通し。


今日も、「貴子センセ、あーそーぼー!」とLessonに来てくれました。


感謝。


がんばれ!!


[PR]
by takapiano | 2014-08-20 00:59 | ピアノ

星空音楽祭

a0222667_7434529.jpg

a0222667_743453.jpg

a0222667_7434690.jpg

[PR]
by takapiano | 2014-08-18 02:43 | 音楽

甲子園球場

初甲子園球場!
a0222667_00580266.jpg


[PR]
by takapiano | 2014-08-14 14:56 | yunahina

絵本ミュージアム2014

a0222667_00534529.jpg

a0222667_00535568.jpg

a0222667_00540632.jpg

a0222667_00541749.jpg


[PR]
by takapiano | 2014-08-02 18:53 | yunahina

幼稚園へ〜

a0222667_00510665.jpg


[PR]
by takapiano | 2014-08-01 22:50 | ピアノ