人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストに学ぶ

今年、10月22日。
生誕200年のフランツ•リスト
ピアノの魔術師


学生の頃から、リストを愛す私は
ひたすらに、彼の曲を勉強してきました。

だからかな?
いつのまにか…

「なにを弾こうかな??」とつぶやくと、
「え?リストやろ!」ってしか応えが返ってこなくなりました。。。

他の作曲家も弾いてみたい気持ちもあるんだよ(笑)

みたいになっています。

超絶技巧。弾きたくて半端なく難しい曲にも挑んでみたり。していました。

先日の演奏会も、たまたま、リストだったし。

昨年、生誕200年だった
フレデリック•ショパン
ピアノの詩人


繊細すぎるショパンの曲。
その音も探ってみたいし、創ってみたい!

リストの故郷ハンガリーにも行きたいし、ショパンの故郷ポーランドにも行きたい。

夢を描くのは無料だからね(笑)

んで、今朝はリストに学びました。
当時で言えば、かなりの有名人なはずなのに、さすが、リストさん。
弟子からはレッスン料は一切もらわずに、音楽を教えていた。かっこいいねー


リストの人生成功術 3か条

1、具体的な目標を持つ
2、貪欲に吸収
3、人を大切にする


らしいです。

私もまた、ソロでステージに立つかなぁ。
まだまだ、自分を試してみますか?
ひょ〜コワイねー。

うーん、悩む悩む悩む…


*takako*
by takapiano | 2011-10-23 09:45 | ピアノ
<< ☆バースデーパーチー☆ め・で・た・ >>