人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ vol.6

次は「パッシー墓地」を目指します。

バスに乗ってたら隣の女の子が鞄から筆箱を出し突然!
鼻歌を唄いながら落書きを始めました。
これは..大人として注意するべきか?
ひょ〜
パリ vol.6_a0222667_22192139.jpg




エッフェル塔を背にシャイヨー宮へ向かいました。
パリ vol.6_a0222667_22263950.jpg


エッフェル塔を眺めるにはこのシャイヨー宮からの眺めが最高なのだそうです。
パリ vol.6_a0222667_22282472.jpg



パッシー墓地はセーヌ川を挟んでトロカデロ広場のエッフェル塔と反対側にありました。

なぜ、ここに??

はい。この墓地にはドビュッシーとフォーレのお墓があるのです!!


まず、フランスの作曲家【クロード・ドビュッシー】近現代の作曲家です。
とても美しいメロディ♪
私は彼のきらびやかな音が大好きです。今年でなんと生誕150!ということで、
訪ねてみたかったのです。しかし、ドビュッシーのお墓を見つけるのには苦労しました...
とってもわかりにくいところにあるのですよ〜。
そして、やっと見つけた!!
彼のお墓にも鶴を。
パリ vol.6_a0222667_2235509.jpg

 


次に、【ガブリエル・フォーレ】
一般的には彼のことを知っている人はそう多くないのかな。。なんかそんな気はしますが、
音楽をやっている人はなんとなく知ってるハズ!
あの有名な「レクイエム」を書いた人ですよ!!
近くに居たフランス人の話によると、
フォーレはパリ音楽院の楽長まで勤めあげ、近代フランス音楽を黄金期に導いた作曲家なんだよ。
と教えてくれました。
お墓には家族と思われる何人かの名前も記されていました。家族で眠っているんですね★
パリ vol.6_a0222667_22432624.jpg




帰ろうかなとふと顔をあげると、エッフェル塔が!
この墓地からも見えるんですね。なんだか、素敵でした。
パリ vol.6_a0222667_22461522.jpg



そして、今夜はついに!
シャンソンの聖地「ラパンアジル」へ行くのです〜♪

つづく..
by takapiano | 2012-09-18 22:19 | 旅行
<< パリ vol.7 パリ vol.5 >>